雑記

今はまってるもののこととかつらつらと。

アイナナ初見のオタクが劇場版ライブ観てきた話

友人から誘ってもらってアイドリッシュセブンのライブ映画を観に行きました。

 

アイナナはアプリが始まって最初一瞬DLしましたが当時のスマホが容量が圧倒的に足りず断念。それ以降はフォロワーの受動喫煙のみの知識しかないままほぼ完全初見で今回挑みました。ちなみにDay2を見ました。


応援上映でペンラ可とのことだったのでミックスペンラを持って行きましたがボタン電池のペンラだとどこの村の者かすぐバレる(アイマス村)くらい私はほぼこの9年アイマスでし知識がないので完全女性向けコンテンツってどうかな!?と内心ドキドキしました。

 


セトリに沿って以下感想(初見の感想なので気に触るよな表現がありましたらすみません)

 

1.MONSTER GENERATiON(IDOLiSH7
これは流石に聞いたことある!!最初の曲だよね!?代表曲があるってやっぱ大事。普段sideMの畑にいるのでモブダンサーが出てくることにびっくり&新鮮さを感じました。なんで傘持ってダンスするんやろって思ったんですが、七色=虹=虹は雨上がりに架かるから傘を閉じて使ってる、ってことですか?有識者〜〜〜!!
メンバー見ると「あ、フォロワーの推し!」「この子も別のフォロワーの推し!」ってフォロワーでメンバー覚えてる自分にびっくりした。


2.PARTY TIME TOGETHER(IDOLiSH7


高 速 コ ー ヒ ー カ ッ プ


笑ってごめんなさい。速いよ。すごい速いよ。曲は可愛くてIDOLiSH7は汽車?ダンスとかもしてて可愛いもやる王道派なんだな〜とか思ってたのに高速コーヒーカップで全部持ってかれた。誰か酔ってなかった?
歌詞がすごい素敵な歌だった。
MCもわちゃわちゃしてて仲の良さ全面に出ててニコニコしてみてたけどアイナナは色素薄い系美少年多すぎない?やっぱ銀髪多くない?一織は美少女でした。


3.ササゲロ -You Are Mine-(ŹOOĻ)


「他の男と話すな」
「連絡先も全部消せ」
「俺のことだけ考えろ」
「俺の声だけ聞いとけや」

 

ボク「ヒョエ……………………………………」

 

びっくりして泣いちゃった(泣いてない)とんでもねぇ歌だな〜〜!?!?!?!でもフォロワーの受動喫煙で知ってた知識のŹOOĻのイメージ?に一番ぴったりだった。オラオラ系超えてる。強さが全面に出てるの大好きなので怖いけどテンション上がりました。作詞作曲がヒャダインでいい仕事してる〜〜〜〜って拍手しちゃった。


4.Bang!Bang!Bang! (ŹOOĻ)
この曲!!!!!!!!!好きです!!!!!!!!カッコいいしノリも良くてTHE 強いアイドル!!!って感じがしました。木村昴がラップをすると全てが様になりすぎてて楽曲のクオリティが1個上がるよなって流石だなって思いました。ちなみにアイナナのアイドル16人の中で一番気になったのはトウマです。友達に「だと思った〜〜〜〜〜〜〜!!」と言われましたが自分でもわかる〜〜〜〜〜〜ってなった。ああいう口の悪い威勢がいいなんだかんだ愛され人だ〜いすき。


ちなみに私は既に好きなトウマが3人います
生田斗真(ジャニーズ)
天ヶ瀬冬馬(sideM)
・如月斗真(ボーイフレンド(仮))
ちなみに天ヶ瀬冬馬961プロ時代のソロ曲も「BANG×BANG」、だぜ!(宣伝は基本)

あとMCで一回解散したとか一人にさせないとか色々言ってて「アッ!?」ってなった。色々あったんやなって…


5.DAYBREAK INTERLUDE(TRIGGER)
今回見た上映がたまたま字幕付きだったので歌詞がよく見えてありがたかったですが、歌詞見ててこういう例え方して不快になったら申し訳ないですが、sideMのジュピターみたいな道を通ってきた子たちなんだろうなぁって思いました。どういった経緯かはわかりませんが、3人の絆は強いし、プロ意識高いし、完璧で孤高なんだろうなぁと。それ背負ってんのがセンターの子なんだろうなぁとかこの曲見てて頭の中でずっと思ってました。ファンの前では絶対的アイドルでいるという感じ、すごく尊敬できる。


6,Crescent rise(TRIGGER)
冬の国の王子様みたいな衣装だよなとか思ってたらこの辺からなぜか映画館に冷房入って寒かった。演出なんか!?
この曲もさっきの歌を聴いた時以上に同じこと思いましたが、迷い悩み、だからこそ強くなった(であろう)このユニットはなによりも美しさを感じました。ビジュアルも強いですがそれ以上に強い3人の絆が美しさを増してるんだと素人ながら感じました。


7.激情(Re:vale)
高 速 ミ ラ ー
背 景 大 炎 上 ま さ に 激 情
やりたい放題だな!!
デュオユニットはその二人にしか入れない世界があるのは十分に知ってたのできっとこのユニットもそうなんだろうなって思ってんですが、やることなすことフォロワーのリツイートで流れてきた二次創作のやつってオタクの妄想じゃなくて公式の『『『『ガチ』』』』だったの!?!?!?!?!えっこわ。Re:valeのオタク毎回こんな供給受けてるの?生きてる?


8.Re-raise(Re:vale)
「いつもは百を想って歌ってますが…」みたいなMC聞こえてひっくり返って歌うたびに「ヘェ…」ってなっちゃったじゃんか………

「まともでいられない恋のように〜」
僕「オギャアアアアアアア」
「君の香りは首筋を放って色めいて」
僕「オイオイオイオイオイオイオイ」
王 座 が 生 え る
僕「担当(Beit)以外で王座生えるのが見れるなんて!?!??!!?!?!?!」

ちなみに楽曲ならこのユニットが一番好きです。世界観がしっかりしててかっこよかった。


09. NiGHTFALL (IDOLiSH7
10. STRONGER & STRONGER (ŹOOĻ)
11. Journey (Re:vale)
ここのエモゾーンで「この映画はアイナナを支えてきてくれた人たちへの映画なんだな」と歌のメッセージ性を見て感じました。ゲームもアニメも見てないけど結構ここまででそれぞれがいろんな道を歩んできたんだな〜と感じれたし、きっとずっと追いかけていた人たちは涙なしではいられないだろうなと思いました。だからこそこんなにわかが見てて申し訳なさも感じました。結構知識なしでも見れるかなと思いましたがこれは見たりやったほうがいいやつだった。そもそもこの映画がアニメから繋がってる?らいしのでそりゃそうなんですが。
そもそも1stライブから西武ドームでやってる超ビッグコンテンツですがファンがいなければアイドルもコンテンツも成り立たないわけで。素晴らしい一つの形を残してるよなぁと羨ましさも感じました。


あとSTRONGER & STRONGERもJourneyも「雨上がり」が共通して入っていたのが気になったんですが、これは単なるよくある問題の解決の比喩なのかIDOLiSH7=虹と関わりあるんですかね?


12.BEAUTIFUL PRAYER(TRIGGER)
特典でもらったカードが天だったのですがカード見て「えっちだな…」と言ったら友人が「そうなの!!!」と興奮気味だったのでどんなもんかと思ったら想像の10倍くらいエッッッッッッッッッッッッッチだった…
大人二人のエッチさはダダ洩れ出しわかるんだけど天が肩出し以上でカリスマあふれちゃっててついそ、そんな立ち振る舞いしてたらいつか攫われちゃうよ!?!??!!って心配になった。もう一人のヒロインか?
曲もダンスナンバーでライブ映えしそう!!


13. Incomplete Ruler (七瀬 陸、九条 天)
そういえば双子なんですよね!?双子の曲だ!!と思ったけど友人から映画特典の冊子をもらったので拝見しましたが双子の曲の曲ではない?でも二人の色々な思いを乗せて歌った曲なんですね…またこの曲聞いたらお母さん面して聴いてしまいそう…
私はどういう経緯で苗字が違うのかとか離れてる?のかわかりませんが私情を持ち込むことへの葛藤とかもわかるし、でもファンが見たいならそれはそれでいいことだし、ウンウンって思いながら冊子見てたら
和泉一織〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お前〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが次の曲のあの登場の仕方なの!?!?と思ったらホワ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!ってなった


14. TOMORROW EViDENCE (IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ)
15. Pieces of The World(IIDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ)
TOMORROW EViDENCEの最初、映画見たときはIDOLiSH7揃った〜キャッキャて見てたけど冊子見た後だと見る目変わるよぉ…
特にPieces of The Worldは合同曲でこう言った感じの曲持ってくるんだ!という驚きと曲がめっちゃ良くてかなり好きです。ちゃんとハモリも聞こえた。今回「旅」がテーマだと聴いたのですがこの曲で「そういう旅か」とようやく納得しました(遅い)歴史、そして生まれ生きることもまた旅ですよね。


16. Welcome, Future World!!!(IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ)
アンコールでみんなでワイワイして歌うこの感じ実在性〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!アイナナってバチバチにやりあう作品だと勝手に思ってったのでみんな仲良いじゃん…ってなった。

 

 

映画全体として現実のライブ感を出すために普通ならアフレコしないような息遣いとかMCのセリフの被りとかもそれっぽくて、こだわりを感じました。

きっとゲームやアニメを見ていたらこの作品のユーザーの立ち位置(マネージャーでしたっけ?)から見た積み上げてきたものとかきっとたくさん散りばめられてるんだろうなと思いました。

あと見ててフォロワーはこの子のこういうところが好きなんだろうな、とかそういうのも垣間見れてよかったです。

 

こういう映画は初見でも楽しめてありがたかったしめちゃくちゃ面白かったです!!!!!声かけてくれた友人ありがサンキュー!!!!