雑記

今はまってるもののこととかつらつらと。

sideMのPがはじめてミリオンライブ現地参加した感想

 


人生初のミリオンライブ単独ライブに参加してきました。

 


私はミリオンライブはGREE時代からミリに触ってるPではありますが、ライブ参加や活動はsideMが中心でした。ミリのライブはずっと行ってみたいとは思いつつ諦めていた現地参加。

 


基本的に

・センステ、トロッコがないのでチケット次第で後方になった場合埋もれてしまう

・男性の割合が大きいので一人で行くにはハードルが高い

が長年のネックな部分で参加しても100% 楽しめる自信がずっとありませんでした。

しかしsideM 8thで参加したKアリーナのどの席からもステージが見れること や旦那がミリPなのでチケット両日取って一緒に参加できることになり念願かなって現地に行けることになりました。

 


ちなみに私は伊吹翼、北上麗花担当Pでアイドルとは別にぜっきーとべーせんのファンです

 

まず会場行って思ったのはマジで見渡す限り男性Pだらけの現場が初めてだったので男性の多さにびっくりした(それはそう)。もちろん女性Pも見かけたけど合同ライブやsideMでの男女比を基準にすると1日目は9:1くらいに感じたし2日目は8.5: 1.5くらいに感じました。2日目は女性P多かったよ!

 

席はプレミアム会員先行で1日目はレベル5の後方。そして2日目はアリーナ!ありがとうございました!ただ当日の天気も相まってアリーナ寒かったです。(これが後で良くないことになった)

 

入ってすぐにセンステ、トロッコの道が無い、 M8thの時とてもよかった縦モニターが無くなり小さいもの( 自前のもの?)になってて咽び泣く。縦モニター、かなり大きな画面だったしこれは男女の映せる範囲の差もあるのかな?と感じた。縦モニター使えば個人衣装もっと後方の人もよく見えたんじゃない かな〜と思った。縦モニターの良さを知りたい人はsideM 8th円盤買って見てみてください(宣伝)


コーレスでは1日目桃子のお姉ちゃんに対して上手く返せなかったけど2日目の莉緒のプロデューサーちゃん(他多数)に対してきちんと言えたし1日目に比べて女性P多かったから声も大きくなった!キャストからもミリPからも女性増えたって感じるんだね!

 

でも!!これだけは言わせてくれ!!!

 

アニメ新規の方もいらっしゃると思いますが私、GREE時代からミリオンやってます!! ずっと追ってる女性Pもいます!!!! でも冒頭で書いた通りの理由で来れませんでした!(そんなのお前の覚悟が足りなかっただけだろと言われればそうなんですが)今回Kアリーナだからどの席でも見れると思い来ました!

ミリオンライブさんお願いします、センステやトロッコやってください!!!!!!!

シアターとして形式を守ってるのはわかるけど周年曲であれだけトロッコとか演出入れてるんだからやりませんか!?!?!!

 


あと個人衣装みんな可愛かったけど私的に杏奈の衣装が優勝、 ロコも優勝、チョイスがナイスで賞は千鶴さんでした。アナザーいいよね。

キャストのみなさんアイドルと並んで写真たくさん上げてくれてま したがかなら忠実に作られててすごーーーってなった

瑞希の衣装の裏地にハートがある話聞いた時、sideMは衣装の機能性が上がって保冷剤入れるポケットが増えて冷却効果が上がった話をしたの思い出して( 多分矢野くんが言ってたような気がする)各アイマスの重点項目の違いを深く感じた。

 


あとあと、私、たかみなのライブの時のメイクが毎度好き… 分かりますか…このみさんに合わせてピンクメイクが可愛くて… 特に今回ライブ映えにしっかり目にライン入れつつも淡い色のフェ ス衣装に合わせたピンクで涙袋しっかりめのメイク…かわいい… 6thあたりの時、 たかみなの真似してピンクメイクしようと思ったらその時にめっちゃピンク似合わないって気がついたんだよね…私はイエべ秋の女…

 

 

そして待ちに待ったライブ本編、

全曲感想書きたいけど日別でピックアップして書きます

 


【Day1】

・Welcome!!

ネイルシールが剥がれるくらい力入ってしまった

お前を待ってたよ!!!!

 

・FIND YOUR WIND!

私が麗花さんに落ちた出会いの曲。ぴらみさんのお手紙にもこの曲が大好きで麗花さんのPになったって書いたんです。生で聞けると思わず泣いちゃった… 麗花さんとなら空も掴めそうだよ…!

うちわも作ったんですが個別衣装も含めて勝ちました。ありがとうございます。

 

 

 

・Only One Second

私べーせんのお手紙にもこの曲が大好きって書いたんです本当です

めっちゃかっこよかった!! 本当に勇気を貰えるし最後も熱い紗代子がそこにいた!!!

 

・SUPER SIZE LOVE!!

私ぜっきーを突然好きになったのは7thRの時で、いつも全力で、かといっていい意味でこなれ感なく自分の持つパワーを全部出してくれるじゃないですか

そんな姿から目を話せなくて めっちゃ好きになって映る度にかわいい!!って言ってしまう

美奈子もムビマスから好きだからなんか後方彼氏面みたいな気持ちで見てしまう

 

上の3人のペンラを旦那から借りてたのでソロ3連発でこんなことある!?!? !ってびっくりしたし、旦那もびっくりしてた

 

・スペードのQ

CDで聞くよりヤンデレ感あるしかわいいし好みのヤンデレは昴でしたありがとうございます

なんだろう中毒性が高いんだよな〜ショコラブル* イブからMC挟んでの流れもよかった(?)

 

・あのね、聞いてほしいことがあるんだ

私、ひなたへとても忠実に純粋に向き合うでんちゃんをとても尊敬してまして。 言ってしまえば、いくらでもその人の本気をアイドルへ還元することもできると思うんだけど どこまでもひなたがひなたであることを大事にしてくれてるように感じるんですよね。キャストみんなそうなんですけど、 特にひなたを見てるとそれをとても感じて。 プロとして据わってるというか。 言語化できず申し訳ないですがひなたがでんちゃんで良かったなぁと改めて感じました。ほんと〜によかった! 斜め前にタオル掲げていたひなたPおめでとう。

 

・アニマル☆ステイション!

男性のコールでかくなると会場が揺れる。揺れた。

 

・流星群

ギター持ってソロ歌う姿見て、数ヶ月前の秋山隼人と重なって、やっぱこの箱はギターで演奏するの似合う箱だと思った。 音を聞くという意味ではこの曲とぴらみ砲が音割れしなかったのが本当にすごいなって思った。アイドルマスター生バンド生演奏ライブやろうぜ。

 

・昏き星、遠い月

6thで生まれ暴れ、最近私の中で眠ってたエドガーの夢女が目が覚めて再び暴れ出してキモいオタクが漏れないよう必死に黒ペンラ振った。エドガーの夢女、 成仏できそうですありがとうございました。エドガーと出会って旅したいよな…

 

・きまぐれユモレスク

みんなさぁ、もちょ好きじゃん?(クソデカ主語)私、人生で初めてトラセの3人を拝見させて頂きましたがみんながもちょ好きになるのわかるよ。もちょに勘違いしそうになる。 私も女だけど。もちょ、私のために歌ってくれてるわ。そこに星梨花の純粋さとこの曲で初めてもちょ見たらさ…わかるよ…わかっちゃった…

 

・ライアー・ルージュ

この曲もムビマスで志保好きになってから初めて聴いた曲で大好きだったから嬉しかったー!!志保のソロは絵本が1番好きなんですがこれからこのAct-4が「ミリオン知りたかったら見て欲しい基準となるライブ」となるならば、ライアー・ルージュってすごくぴったりだなって思う。


・Super Lover

月が出たぞおおおおおおお!!!!! 数ヶ月前も満月でムンナイやりましたけど今月もSuper Loverやってくれて満月に愛されたアイマスライブ…

私も奈緒のセカンドヘア引いて最初に踊らせたのSuper Loverだからミリシタの再現度ー! ってはしゃいだし、レベル5からでもゆいとんの脚が5mくらいあるからゆいとん見つけやすかった

 

・DIAMOND JOKER

Machicoのお手紙にもこの曲が大好きって書いたんです本当です信じてください

さすがに油断してためっちゃ好きだから嬉しかった!!!! 強い女が好きなので!!「特別になりたくて歩んできたこの道は ヤワじゃない普通じゃない私以外に進めない」←この歌詞大好きでこんなこと言える強え自信持った人生歩みたい〜〜憧れる〜〜〜

 


・Marionetteは眠らない

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (翼、 麗花Pのワイ脳が焼かれる)

ありがとうございます…ありがとうございます… ずっとオリメンで見たくって… 私がミリ知り始めた頃にはもちょリネットって言われてて(もちょが歌うのももちろんかっこよくてすき) 麗花さんなかなか歌わないなぁと思ってた頃があったので無事成仏できそう。LTP06は私の原点なので。

 


【Day2】

・Star Impression

かっこいい〜〜〜 そもそも山口朗彦さんの楽曲が好きなんですよね、 Jupiterや美希でお世話になってるので

キラキラでかっこいいサウンドがすき

個人的に2日目の方がJUNGOの得意分野の映像がいきてた気がする

 

・ユニゾン☆ビート

おおん…歩…戸田くん…!!身体大丈夫なんか…!?!?!!( 見ててハラハラした)

めっちゃノれたしたのしかったよーー!!!

 


・恋愛ロードランナー

うえしゃまって今では大きな作品には必ずいるレベルで大活躍中に アーティスト活動もしてすごい忙しいと思うんですが、 やはりそういう方ってどんなに離れててもいざアイドルと向き合うと、その経験を生かして向き合って100% のアイドルを届けてくれるのがとても嬉しいんですよね。 sideMの担当がそうなので(鷹城恭二with梅原裕一郎) なんかうえしゃま見てたら同じようなものを感じ、 パフォーマンスとかカメラの捉え方とか流石だなって感じて。 元気な海美が見れて嬉しかった!

 

パーフェクトゲーム

昴ってパッと見てかっこいい! って第一印象持たれやすいなってミリシタ始まった時のフォロワー の様子みてて思ったのでそういうかっこいい昴を体現したストレー トなソロが来たな! って個人的に思ってたので嬉しいしめっちゃ好きベースかっこいい

 

・花ざかりWeekend

ぴらみ砲ありがとうございます!音割れしないKアリーナすごい! !

 

・教えてlast note...

Kアリで見たかったソロなので嬉しかった〜!当方、篠宮可憐のファンなので…

 

・わたしは花、あなたは太陽

すみません全く把握してなかったので旦那に聞いたけど旦那も分からなかった。コミカライズなんですね。一つ学びました。

 

・瑠璃色金魚と花菖蒲

私がミリアニ新規だったら紬Pになってたと思うくらいアニメでもっと好きになった紬。南ちゃんって声量オバケなんですね…歌は上手いのは知っててもこれはライブこなかったらわからなかったかも

 

・Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

めっっっっっっちゃ楽しかった!!!!!!!流石亜利沙! 流石りえしょん!! コールがわかる曲だからこそここで声出すぞってできるのはやっぱ 楽しいしコール解禁後に聞けてよかった

 


・Clover Days

うおおおおおおおおおおん待ってたよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!セリフもよかった!!

・深層マーメイド

興奮して脳が焼かれて吹っ飛んでほぼ棒立ちだった

人は限界を超えるとどうにもならなくなるいい例

 

・ESPADA

すみません、ここでは美希タオルと黄緑振らせてもらいました

当方アイマスは美希Pな故………………………

 


・Shooting Stars

クレブルオリメンうれし〜〜〜〜〜!強すぎ〜〜!!

 

・恋のLesson初級編

うちわ、勝たせてもらいました

 

 

ツバッティーかわいいよ!

 

 


どんどん感想雑になってきてますが、 途中から目眩が何度かして未来飛行で貧血で立てなくなってそのまま救護室に行ってしまいました

長い公演に対してご飯や薬飲むタイミングとか、1日目との寒暖差の激しい気温とか、生理が重なってしまったとか、雨の中での入場待機になってしまったとか、 防寒対策してもアリーナのすきま風で体温が下がり耐えきれ なかったとか、いろんな不幸が重なって結局吐いたりと色々ダメでした。

10thライブは最後まで見たい(新幹線だと抜け出さないといけない)とミリPの旦那願いをこんな形で見せることができなくなり本当に申し訳なく涙が止まらなくなり。長丁場に耐えるための体力作りもしっかりしないとと改めて思いました。 アーカイブ買ったので最後まで見届けたいと思います。

もうこの出来事めっちゃ引きずってしまい精神的にもかなりきてしまって、 全然楽しかったことポスト出来なかったのでこのブログで書き倒してます。

 

あとこれはもう1つ反省点でもあるけどアリーナでステージ見ようとすると前の人が頭より上でペンラ降るのでステージ全く見えなくて、結局モニター見てた。ちゃんと胸の高さまで下ろして欲しいと言えたら良かったかな〜と後悔。 別にUOグルグルマンでは無いし、無意識でやってる感じだったし、やはりちょっと声かけるの怖いと思ってしまったので私の度胸の無さが反省点。

 

 

しかしKアリーナは神ライブしか産まれんなと思ったし、 sideMのはちすもミリの10thもどっちも凄かった。 ほんとに反省すべきことが多くて申し訳ない気持ちと、でもいつかまたリベンジしたい気持ちもある。もっと本気で桃子のお姉ちゃんに応えたいし、またうちわ作りたい。人生初のフルグラT買って着るという夢も叶ったし、sideMの時とはまた違う目線でライブ見れて楽しかったです! !

 

次のアイマスライブは4月のsideMファンコン!!夏には9th!! sideMも負けてらんないくらい熱くなってるのでみんな見に来 てね!!!!!

 

 

関係ないけどsiedMとコラボしてくれたしろたんのショップもミリオンコラボの特典配布対象店だったからご恩を返すために買い物したんだけどぬい衣装かわいくない?超かわいいし、店員さんに特典のこと聞いたら「プロデューサーさんですね!」っていってくれて嬉しかった。しろたんにまた恩ができてしまった。