雑記

今はまってるもののこととかつらつらと。

コラボで買った防災グッズで立ち往生から助かった話

 

19日の新潟の大雪で立ち往生に合いました。時間として11時間半、報道より短いかもしれませんがそれでも恐怖で負けそうな11時間半でした。

 

朝、時差出勤してくれと会社から連絡があったので遅れてでましたがその際にアイドルマスターsideMとコラボしてくださったファシル株式会社様の防災グッズを「もしものため」と思い車に積みました。

会社に着くも体調不良で鼻水が止まらなくて仕事にならなず、先に帰ることにしました。しかしお昼の13時にはもう国道は立ち往生が発生していました。どんどんと1時間に1台分進んだらラッキーというレベルになり、いつもなら15分ほどで過ぎる場所に20時になっても留まることになりました。

 

そんな時に朝積んだ防災グッズを取り出して非常食を食べ、空腹をしのぐことができました。

7年保存チーズクッキーがこの世で1番うまいクッキーでは?と思うくらい美味しくて、下がっていた気持ちが少し上がりました。

また、前の車がスタックした際にグリップ付きの手袋が大変活躍してくれました。私一人では流石にどうにもなりませんでしたが、これのおかげで何台か救出作業がしやすくなりました。

立ち往生で大変だったトイレも携帯トイレがあったので大変助かりました。

こんなことがあるとは思わなかったけど、こう言う時のためのものだと改めて実感したし、こういう状況にもならないと実感しにくいというのもしんどいと思いました。

 

その後も除雪が間に合ってない道や圧雪のガタガタ道で交通事故並みに車内であちこち体をぶつけてむちうち状態になりながら(未だに身体が痛いです)進まなければいけない状態の時は、恐怖と切なさと痛みでいい歳して情けないですがわんわん泣きながら運転してました。

進んでも止まるたびに防災グッズが役立ち、コラボしたアイドルたちを見て励まされました。もうこれ打ちながら当時のことを思い出すと涙が出てきますが、その度に防災グッズがあってよかったと心底思います。

 

実際、救助活動のために自衛隊が派遣された時はその頼もしさとFRAMEの信玄さんを思い出してFRAMEがいたからこそ生まれたコラボだと思ったし、sideMがなかったら防災グッズそのものも買わなかったし知ることも無かったんだろうなと思いました。

よくsideMに命を救われたと言う言葉を見ますが、私は今回物理的にも救われました。

 

あとSNSでフォロワーになんでもいいから話しかけてもらって励まされたのは本当に心強かったです。フォロワーありがとう。母親と旦那からも細かい連絡はとても助かりました。

 

コラボ商品を買って満足ではなく、使ってこそ真価を感じました。また大雪になるとの事で、もし手元に防災グッズを持ってるなら車に積むなり行動する時一緒に持つなり、ぜひ「もしも」に備えて欲しいです。いつ自分にその「もしも」がくるかわかりません。

 

また、多くの企業さんにはぜひ防災グッズのコラボを積極的にして欲しいと感じました。やはりきっかけが1番難しく、買おうとまでなる説得力がなかなか無いのが現状かと思います。私もFRAMEというアイドルではなかったら買わなかったかもしれないです。そして慣れ親しんだ雪でここまで辛い状況になるとも思いませんでした。

 

もしも、の大切さを11時間半という時間でヒシヒシと感じました。私ができるのは経験を含めて多くの人に備えて欲しいと伝えることしかできませんが1人でも助かる人が増えますように。

 

コラボして下さったファシル様

FRAMEの御三方

アイドルマスターsideM

本当にありがとうございました!!

 

みなさんもお気をつけください!

 

〜ちなみにこれも積んでおけばよかったシリーズ〜

・生理用品

生理一日目だったから死ぬかと思った。予備も含めて積んでおくといい。

・靴下

・ブランケットとか何かしらの布(スタックにも防寒にも役立つので)

・水(トイレ行きたくないからと飲まないでいたら帰ってきた瞬間頭痛で倒れました。水分補給大事)

・カイロ