雑記

今はまってるもののこととかつらつらと。

シャニマスSランクアイドル育てたよ~バスターゴリラのマスターのやり方~

シャニマス2周年おめでとうございます!この自粛期間を活用し初めてPカップに参加してます。いままで初期からやってはいるもののかなり緩くやってたのでAランクTrue ENDで必死になってるレベルでしたが、たくさん10連して完凸したS-SSRなども増えてきたのでSランクも視野に入れて本腰いれてやり始めました。

ちなみに大崎甘奈担当Pです。ボーダー高いと噂には聞いてたんですが本当に高い気がする…甘奈ちゃんかわいいから仕方ないか

まず編成ですがDa1極でやってます

<p>f:id:helloandy07:20200429140251p:plain

4倍アピールがとても強いです。

限定のハロウィン甘奈ちゃん3凸はP-SSRはづきさん使ったりしてこじ開けました

三峰の等身大のレイニーディは初めて完凸したP-SSRでした。この2つが要で、スキルの「ないしょのスイーツ」(メンタルのと「等身大のレイニーデイ」を軸にやって行きます。

f:id:helloandy07:20200429205534j:plain

こんな完凸なんて持ってないわって方は同じ三峰のSRメロウビートをオススメします。SRなら意地っ張りサンセットの樹里も強く今も入れてます。ハロウィンめぐるはイベントSSRだった気がします、完凸しててパッシブスキルが強いのと今Lv70でライブスキルがDa2.8倍で強いのでありがたく使わせてもらってます。めぐるならスタァライトおすすめする人も多いし持ってるんですが完凸の方が今はまだ強いのでもうちょいスタァライト凸れたら交代して使いたい。

そして桜餅ちょこ先輩とゲストの魔法の階段灯織、この2つの大事さを今回私は学んだのだ…!

桜餅ちょこ先輩は「ラジオマスタリーDa」を所持しており後で書きますが私の育て方とこのスキルが一致してめちゃくちゃ強くしてくれます。ラジオでメンタルとDaが一気に育てられる!ありがてー!!パーフェクトマスタリーもありがてー!!

魔法の階段灯織はなんといってもオーディションマスタリーSPがありがてー!!オーディションで1位を取ればSPが9貰えます。これで強いスキルパネルをドンドコ開けれるありがたきスキルです。

この補助の恩恵を受けながらやっていきました。

基本約束は、Da1極なのでDaレッスンとかタイミングよく休憩とかなら受けますが最低思い出レベル2くらいまで上げたらあとは断ってます。最低なPです。仕事の鬼。こんなやつ信頼しちゃダメだよ甘奈ちゃん(信頼度レベル10)

最初から断るのではなく約束はして、その後約束のレッスンしないでおけば三峰かちょこ先輩がカバーしてくれます。いやほんと三峰ちょこ先輩ありがとね…!

この時約束を守れずテンションが下がることはありますが、オーディション前の選択でテンションはあげることが出来るのでテンション下がっても気にしないでおきます。

ちなみにプロデュースにもっていくアイテムは絆をあげるものとDaの本が多いです。甘奈ちゃんばかりプロデュースしてるのでDaがあがる選択は覚えたんですが基本はメモ帳持っていくといいと思います。

■シーズン1・2

ひたすらメンタルとSPを上げる

メンタルは300、SPは250を目安に上げます。シーズン1は目標人数に気をつけて、シーズン2で1回1万人のオーディション「夕方ワイド アイドル一番」を受けます。ここまでメンタルとSP貯めてスキル解放してればDa流行3位でも勝てます。

関係ないんですが「夕方ワイドアイドル一番」って、私の地元で「夕方ワイド 新潟一番」って夕方のワイドショーがあるんですが初めて見た時なんで?と思いましたがシャニのPである高山Pが新潟出身ってことを知り高山Pがつけたのかなって最近になって思いました。高山Pも新潟一番見て育ったんかなぁワイもやで、突然の親近感

■シーズン3

Daが流行1・2位ならひたすらオーディションを殴れ。ここでファン数は出来れば30万人にします。

Da3位の時はSPあげたりDaレッスンしたりその時足りないものをあげます。それかDaで流行1位のViかVoを殴ります。そう、Daのゴリ押しです。スキルの「ないしょのスイーツ」と「等身大のレイニーデイ」はDa4倍アピールなのでDaアップスキルと噛み合えばViVoに対してゴリ押しでも結構行ける時があります。もちろん行けない時もあります。

基本Daとかの能力は発生イベントやサポートイベント、オーディションの勝利時の能力アップを頼りにしてます。それでおおよそ育ちます。つまりサポートイベント発生によって能力の差が出てしまう運ゲーみたいなやり方してるのでほんと良くない。

■シーズン4

20〜30万人ファン数がいればTHE LEGENDがオーディション出来ると思いますのでここで50万人まで殴ります。50万人になったら七彩メモリーズが解放されるので殴ります。また場合によってはDa3位でも殴りますが、それはTHE LEGENDでやった方がいいです。

THE LEGENDを3回、七彩メモリーズを2回勝てば100万人に達成してSランクアイドルになれます。

ここまできたら準決勝も決勝もDa3位だろうがViVoにDaゴリ押し作戦でも結構勝てます。七彩メモリーズの相手よりは気持ち楽な気がします。よって流行雑誌は使いません。ゴリ押しです。Daで黙らせるのです。

以上です。1ミリも参考にならない、結果「Daのゴリ押し」作戦でしかないですがこれでわりと安定して最低でも75万〜100万人稼げてます。

このひどいゴリ押し何処かで見たなと思ったんですが

FGOでバスターでなんでもゴリ押しして倒すやり方と同じやん…どのゲームでも変わらない脳筋プレイ…sideMでもとりあえずポイント稼ぐ!!って感じでゴリラになってやってるしなんか効率のいい他の方のまとめとか見た方が為になりそう。

ただどの子がどんなスキルを持ってるか、自分のやり方にはどのスキルが活用できるかというのはカードをじっくり見て考えるということは覚えました。

例えば私は5ターン以前に発生するスキルをパネルで開けるのを重視してます。ほとんどのオーディションはだいたい5ターンで決着が着くので、熱血指導の夏葉とか4ターン以前にDa35%アップとか短期決戦にもってこいです。そういったものを優先して開けるとライブスキルと合わさって効果の高いものが得られます。

あとはユニット毎にスキルの傾向があるので、私はアルストロメリアのメンタル回復と放クラの倍スキル+自身のダメージアップを上手く組み合わせて使うこともあります。逆に言えば1極でやりがちなのでイルミネのスキルだと宝の持ち腐れになります。下手くそ~!2極どうやって育てるの~!?

それにPランクになると歌姫楽宴が解放されますが100万人以上ファン数かせぐ方法がむしろ分かりません。あと能力も最高Da720くらいまで育てられましたが1000とか無理です。シャニは奥深い…まだまだ極められるということですね。

もう少し色んな方のやり方見て己のプロデュースを追求していきたいと思います。FGOのバスターゴリラ戦法みたいなやり方はもうやめよう!!

みなさんも良きプロデュースライフを。

f:id:helloandy07:20200429212121j:plain

f:id:helloandy07:20200429212140j:plain

初めて一気に思い出レベルMAXになった。いきなり甘奈ちゃん私の事惚れてしまったな…

思い出レベルMAXめちゃくちゃ強かったので私は約束破りまくってますがきちんと約束守っていくやり方もアリだなと思います。