雑記

今はまってるもののこととかつらつらと。

アプリからうたプリを知ったにわかが入国してきた

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム、本編が全ライブということでアプリであるシャニライからの私でも観れるかなと思い仕事が終わったあと入国してきました。

乙女ゲーはからっきしできない私はシャニライからうたプリに少し触れて一応推しは蘭丸、スタリなら真斗でヘヴンズはユニットとして好きです。sideMだったらジュピター、あんスタならfineが好きなのでそういうポジション?というか圧倒的カリスマ性で君臨するユニットがすごい好きです。

 

ペンライトが壊れており(なんで壊れてるから前の記事参照)なんも持ってきてないけどどうしようと思ってましたが天ヶ瀬冬馬スタイルでもいい!と教えてもらったので天ヶ瀬冬馬スタイルで観てきました。天ヶ瀬冬馬スタイルってなにって思った人は「彼氏面」でグーグル検索して観てください。画像一番上に出てきます。

 

映画が始まり、汽車が出てきて今のアイドルは汽車がトレンドなのだろうかとキンプリのオバレやラブライブサンシャインが脳裏によぎりながらも向かう先は本当に立派なお城と満員のお客さんで埋まった王国。そこからスタリ、カルナイ、ヘヴンズが揃って歌う様は圧巻でした。まじで3ユニットのライブに来ちゃった、なんだかこの光景はある種「アイドル系コンテンツの一つの目標」にもなるんじゃないかなと思いました。

声優さんがキャラを下ろして歌うライブも最高だけど、きっとアイドル自身が歌って踊るというこの景色が観たかったと思う人もたくさんいるんだろうなと思いました。そして見ることができたのも応援し続けたファンがいたからこそだと思います。素晴らしいエンターテイメントを見せてくれてありがとうございます。

 

私はうたプリは男性アイドルものの先駆者でありながら、乙女ゲーがはじまりなのでアイドルたちはアイドルとして立って、こちら側はそれを客席で見る側じゃなくて彼らをステージに立つまでを支え見守るっていうイメージが強かったです。乙女ゲーのアイドルが動いて踊って歌うというのは昔なら難しいと思われたこともアニメでうたプリが「男性アイドル」というジャンルを確立し、様々なアイドルものの増加や技術の進化、そして世間が歌って踊るアイドルが身近なものになってきたところでこの映画ができたと思うと、うたプリの歩んだ歴史、そして先駆者として引っ張って来た故にライバルたちが負けじと築き上げたものの積み重ねがここに詰まってると思うとすごいグっとくるものがありました。だから何かしらアイドルコンテンツが好きな人は是非見に言って欲しいという言葉にすごい納得しましたし、本当に見にきてよかったなと思いました。

 

正統派な光の王子様となって高いお城から城下町へ降りてこちら側の人々を王国へ招くようなキラキラしたスタリから始まり、こういうどでかいコンテンツになってもスタリのブレなさというか、一貫して愛を届けるよ!っていう気持ちが詰まっててすごい好きです。

カルナイが剣出した瞬間「アッッッッッッッSUKI!!!!!!!!」ってはしゃぎました。スタリが正統派王子ならカルナイは自ら戦い大事な人を守る騎士のような王子様。大画面の推しのご尊顔は半端ない。スタリが愛を歌うならカルナイは4人の絆を歌う姿が、普段いる庭がsideMだからかすごく聞いてて好きなんですよね。あと嶺二の「マイボーイ!」が好きです、ほっこりした。

そしてヘヴンズが上から来てこれが噂のイケメンシャンデリアかーーーー!!!!と興奮してしまった。これまでうたプリもたくさん曲を作ってきたと思うんですがこれがヘヴンズという説得力の強いナンバーでこういうカリスマを浴びたかっただよ〜〜!!とまたはしゃいでしまいました。

 

そこからのユニットシャッフルの感想色々ありすぎるので箇条書き

・音也をお姫様だっこするヴァン!!!ア”ッッッッッッ(しんだ

・ヴァンの後ろにいた藍ちゃんと音也キュート

・これらのパフォーマンスを考えたのが藍ちゃん!?神か

・藍ちゃん見る時の音也とヴァンかわいい

・エゴイスティックの衣装を見たぼく「エッッッッッッッチ」

・曲かっこよすぎだし好きな人しかいない(全ユニットに対して同じこと言ってる)

・那月歌がうめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ROCKと鍵(ロック)

・瑛一のマイクの持ち方が好き

・18人中メガネは2人いるけどここに集約してる

・鳥かごからドーン!!!!からのFeather in the handの流れは今回のライブで一番好きだし神セトリ

・鳥かごから解放されて大空へ羽ばたいっていった→大空羽ばたいた鳥の羽を手に歌うって素敵すぎやしませんか

・真斗カミュ瑛二3人の個人カラーのペンラの景色が綺麗

・瑛二歌がうめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・先輩大好きな真斗ピュア

・瑛二よしよししたくなる

トロイメライのメンバーをみたぼく「ガチ恋三銃士だ!!!!」

・嶺二やレンのような普段紳士な人がダークな衣装着るの大好きマン

・TLでユリの花のペンラ作ってる人の意味を把握する

・MCの寸劇含め世界観が好きすぎる

・翔(←かっこいいしかわいいわかる)ナギ(←世界一かわいいからわかる)シオン(←公式とシオンの解釈が一致してはしゃいだ)

・天草シオン、わけわからんほどかわいい

・演出があほみたいにかわいい

・なのにMCでめっちゃかわいいけどかっこいい来栖翔〜〜〜〜〜くそ〜〜〜〜〜そういうとこだぞ〜〜〜〜〜〜沼に落ちてたまるかぁ〜〜〜!!(必死に地上に這いつくばる

カレイドスコープも含め、高いところからの演出が多く高所恐怖症の私はお尻がムズムズしたりヒョッとなる場面が多かった。特にカレスコはずっとヒュッッッッッッってなってた。

・手を繋ぐところを見た私「こういうの大好き」

・一番二次元だからこそな演出が多くてドキドキした

・MCのセシルかわいすぎひん?

 

ほんとCGライブだから高所の奥行きもバッチリ故マジで高い位置にいるときにカメララングルはヒュッッてしました。最初のスタリの登場シーンもヒュッッッってした…初見何も知らないとびっくり…

ただ上の席ってステージにいるアイドルに遠くてちょっとさみしい気持ちになるけど、うたプリレベルになるとアイドルから会いに来てくれるんだ…と感心しました。

後半のMCも含めずっと応援して来てくれたファンなら絶対なくじゃん…て思ってたんですが(かなりうろ覚えで申し訳ないんですが)スタリの「早乙女学園で音楽に出会った」という言葉が音楽=七海春歌うたプリに出会って応援してきたファンの人だ…と思ったら涙ボロボロ出てきました。アニメでは一人の七海春歌がいるかと思いますが、七海春歌はゲームでは自分自身にあたる、つまりスタリは応援してるみんな、この映画を見てる人に出会ってここにいる。これがほんとにエモくて。(これは個人的解釈です)

 

後半ヘヴンズの愛を捧げよがあまりにも良すぎて速攻曲買いました。フォーメーションダンスとかヘヴンズの世界観とか圧倒的で。Cメロの最後の瑛二に「歌がうめぇ~~~~~~~」ってひっくり返りました。内田雄馬たそが歌上手いのは桜庭薫でめちゃくちゃ浴びてきたんですが瑛二としての歌い方とかやっぱり使い分け凄いなと思いますし彼の弟力の強さはなんなんですかね…すごいね…

あと瑛一に惚れない女いる?好きという感情しか湧かない…そしてこの兄弟のこの曲の絡みに目が飛び出るかと思いました。ン!?!?最後のMCに加えて尊い

 

FLY TO THE FUTURE、曲調含めて大好きなんですがカミュと蘭丸が目を合わせるところと嶺二と藍ちゃんがハイタッチするところ狂おしいほど好きだし、Cメロの台詞こんなんずっと応援してたカルナイファン号泣で前見れなくない?私でもウグッっときたしこんなん、こんなん…これからもついていくよ…ってなる

カルナイ見てると虎牙道Pの自分が芽生えるのできっと虎牙道Pは燃えてくると思う(独断)(個人差があります)

 

ウルトラブラスト、今までのスタリの曲を踏まえてる中でさらにめちゃくちゃ熱い(物理的にも熱い)曲で高まる!!でもハートも愛も忘れないの、流石。なんかヘヴンズとカルナイに触発されて熱くなってるスタリというイメージを受けました。それくらい熱い。にわかだから知らないだけですがこんなに熱いスタリに出会ったのが初めてだったのでライブで化けるタイプだ!と見ながらワクワクしてました。

 

そして最後にみんなでトロッコ(あれはトロッコでいいの?)で歌ってユニットの垣根を越えた交流も素敵でした。

 

なんか本当にいいもの見れたなって気持ちでいっぱいです。アイマス765プロがMRでアイドル自身が踊るライブをやったりしました。そういった各方面の成功、アイマスがCGキャラが歌って踊ることを身近にしたこと、キンプリが応援上映を根ざしたこと、ラブライブがテレビに出たことによりアイドルがより浸透したこと、いろんなことがあってうたプリもこの映画がひとつの成功を作ったと思います。何年経ってもコンテンツをひっぱってくれる存在って本当すごいことだと思います。永遠なんてないから今を大事にしたい、その気持ちがここまで永遠と思わせるぐらい続いたのはファンの方がいるからこそ。正直羨ましい…!!うちも負けてられないなー!という気持ちになれました。

 

---------------------ここまで7/3に書いた文---------------------

 

 

ブログ公開する前に2回目見にいっちゃった…!めちゃくちゃ楽しかっです。2回目なので本能のまま見てきました。藍ちゃんの水の量も見れました。自ジャンルじゃないのに再度見に行きたいと思えるのってほんとすごいことですよね。ムビマスのマスピが見たいがために通ってたのを思い出してやっぱりアイドルが歌って踊る姿って好きだなと再確認出来ました。余裕があればまた見に行きたいです。

 

ここまでうたプリを愛してこの作品を見せてくれたファンの方、改めてありがとうございました。