雑記

今はまってるもののこととかつらつらと。

黄昏に染む紅梅の鬼イベを見て思った新潟Pの感想

イベントお疲れ様でした!初のドラスタと彩のイベントがまさか新潟組両面SRと思わず同県のPとしては感激しました。

 

今回明かされた彩の翔真さんが米農家の後継者問題があることを明かしてくれました。

で、新潟における農家の後継者問題ってすごく深刻で翔真さんのご両親が熱心に帰ってきてほしいと願うのはなんかわかるなって感じましたし妙なリアル感を覚えました。今や農家の高齢化で田んぼを手放して新しい病院や商業施設が立ったり他の農家が世話したりすることが多くなってるのは周りの街の様子や近所の米農家の話を聞いて感じてます。

 

ストーリーを見てて翔真さん、普通の米農家っていってるけど本当に普通なのかな…?と思ったんですが、周りもでかい規模の田んぼをもってると別にうちは普通…って思うことあるし後継者を継がせたいとなると…普通…とは…

手放す人も多くなってる中、田んぼを守りたいってなるといい銘柄育ててるのかな…とか…

 

新潟出身の人がみんな田んぼ持ってる訳では無いし我が家も半農で自分のうちで食べる分を作ってる程度なので米農家レベルになるとどうなるのかは計り知れませんが、その問題をも自分の夢に全力をかける翔真さんの覚悟と、神や鬼と役をやってきて妥協を許さない翔真さんの人間らしい部分を見れてより「新潟出身の華村翔真」を感じることができてすごくよかったです。

そして翼もお米が一番好き!というのがニコニコしました。基本新潟にいればどこでも美味しお米食べれるもんね。秋になったら祖父母とかからお米もらってるのかな~とか色々妄想がたのしかったです。

ぜひとも新潟でもライブをやって翔真さんと翼には凱旋ライブをしてほしいですね!まってるっけね!

 

 

ちなみに新潟の節分は大豆ではなく落花生を投げます。そして太巻きは胡桃が入ってるのがポピュラーです。恵方巻きとして売られる時はさすがに入ってなかったりしますが普段食べる時は入ってることが多いです。スーパーでも売ってます。県外の翔真Pさんや翼Pさんにぜひ1度味わってもらいたいですね、美味しいです。

あと関係ないんですが3rdライブで発売されてたJupiterのカレースプーンの製造元は新潟の会社です。金物で有名な町で作られたやつなので信頼と実績はバッチリなのでまだ持っていない方はぜひ買って使ってみてください!カレー食べる時に2割ほど楽しくなります!